皆様こんにちは。
やなぎ事務所の竹本です。

朝夕はめっきり涼しくなった今日この頃ですが、皆様はお変わりございませんでしょうか。
暦というのは早いもので、もうすっかり秋ですね。

秋といえば皆様にとっては、何の秋でしょうか…!?
スポーツの秋、食欲・味覚の秋、読書の秋、芸術の秋…
などなど様々な秋が言われておりますが。
ところで、いったい何故『秋』なのでしょうか?皆様は考えたことありますか?

諸説あるようなのですが、代表的な説としては…
スポーツの秋…1964年に開催された東京オリンピックを記念し10月に「体育の日」ができたことから。
食欲・味覚の秋…収穫の時期を迎える食物が多く、また冬に向け体内にエネルギーを蓄えようとすることから。
読書の秋…秋の夜長は本を読むのに適していることから、また戦後、日本では文化国家を作ろうと11月に「読書週間」を開催したことから。
芸術の秋…日本で有名な美術公募展である二科展、日展、院展等、秋には多くの美術展が開催されることから。

俗説ではありますが、なるほど確かにと納得できますね。
秋のパワーはすごいですね。
私は、『仕事の秋』として秋のパワーをフル活用して頑張りたいと思います!
皆様もせっかくの秋なので、各々の秋を楽しみましょうね。

不動産取引による登記、相続登記など、無料相談を随時承っております。
フリーダイヤルがございます(0120-021-462)ので、そちらにご連絡下さい。
司法書士業務(登記、裁判、債務整理、後見、相続など)
土地家屋調査士業務(表示登記など)
困った事やお悩みの事があれば、なんでもご相談下さい。
弊社には、司法書士数名及び土地家屋調査士数名が在住してますので、安心してご相談下さい。

司法書士法人やなぎ総合法務事務所